初めて黄金町とつながった夜

絶対に集客しなければならない緒形拳さん追悼トークショー、結果は約30人ほぼ満席で、とにかくホッとした。これだけ人が入るともう息苦しいくらい。カフェシアターの限界が見えた。トークは山仲監督、小池さん、そして年間200本以上の映画を観続けているジョージ山岸さんも参加し、粛々と進行。ひととおり追悼的な発言が終わって、最後の締めが緒形さんとは関係ない「おくりびと」(小池さんの関わった映画)の宣伝になっちゃって、みんな笑って終了。◇終了後、関係者の皆さんとお客さんの数名が黄金町のtacobe、聴き舎で打ち上げ。映画館のイベントで黄金町に人が流れていったのは初めてだろう。小池さんが黄金町の住民であるから、ということもあるけれど、こういう形でつながれたのは素直に嬉しい。もっとも「黄金町映画祭」のときにこういうことができなければいけなかったのだと思う。いろいろなことが得られたイベント、無理してでもやってよかった。◇もちろん帰れなくなったので、聴き舎マスターと若葉町のタイ料理屋、スタンドバーをハシゴして、事務所に帰宅し、水で臭い足洗ってベッドメイクして爆睡。