2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この春高校卒業したばかりの18歳

が、ニューウェーブに参加したいというメールをくれて、映画館に来てくれた。18歳というと平成生まれか。なんでも小学生の頃、NHKの番組企画でちびっ子バンドを結成した際にドラムを叩いていたという経歴を持ち、その後もさまざまな音楽活動をしてきたと…

TKプロデュースについて

ジュリー特集2週目。今日から作品も替わって「魔界転生」など3作品が上映される。そういえば先週、配給から間違って窪塚洋介版「魔界転生」のフィルムが届くというハプニングがあった。そのまま窪塚版流したらジュリーファンの暴動が起きただろうな。◇「魔界…

第4回若葉町ニューウェーブ告知

第4回若葉町ニューウェーブの出演者が決定しました。今回も自信を持ってお勧めできる方々です。4月18日(土)17時は、いまこの瞬間に、ここでしか観れない奇跡のライブイベントにぜひご参加ください!◇ニューウェーブの映像版の企画を考案中。第4回※TKプロデュ…

第3回若葉町NW終了

第3回若葉町NW当日。いつもより早めに出社すると、すでにシャッター前にお客さんの列。若葉町NW待ちのお客さんかと思ったらジュリーファンだった。ジュリー特集も初日。◇土日は遠方から来るファンが多いことが予想され、満員で入れないことも想定してい…

第3回若葉町ニューウェーブ

ようやく決まりました。来月も開催が決定しています。花粉症がつらい時期ですが、ぜひご来場ください。◇木村忍さんの家を視察。1時間ほど発話されて疲労して帰社。◇夜、若葉町NW出演希望の直江さん(いま流行りの直江兼続の子孫?)というカワイイ女の子(…

常に町との繋がりを考えたい

出勤前、聴き舎前を通りかかると、ちょうどオープンのタイミング。今日の客第一号になる。いつものように最終的には「ここは黄金町なんだから、普通のことやっててもしょうがない!」ということになって、気合を入れ直して出勤。◇夕方、kojiさんから紹介して…

「身一つ流木に似て」、木村忍再び

久々に木村忍さんから電話があった。といっても誰も知らないだろうけど、木村さんは約1年前のある日突然電話をかけてきて、「ジャック&ベティは素晴らしい!」から始まって、「文化庁を文化省にしろ」とか「全人類が1年につき1円の税を納める人類税を導入し…

伝説の伊勢佐木町ニューウェーブ

久々にヨコチクを訪問。かつて店舗があった場所の地下にある事務所は、相変わらず独特の臭気が漂い、お世辞にもいい場所とは言えないけれど、伊奈社長のパワーはそんな空間的な問題はまったく意に介さない。最近は東京の神保町で発行されているタウン誌に、…

映画館2周年、思い出ベスト3

毎月1日は映画の日。しかも日曜日ということもあって、全体的にバカ入り。今日入らなかったら映画館閉めようと思っていました。◇3月1日は、2年前、僕らが正式にJ&Bを引き継ぐことになった記念日。2年間いろいろなことがあった。せっかくなので記憶に残る…