2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その事件のことはよくわからない

いよいよ明日、写真家の今枝さんとのトーク(日曜日、15時〜)。1989年6月4日に起きた「天安門事件」について秘蔵写真を見ながらいろいろ話を伺うわけですが、実際のところ僕自身はあまりこの事件のことを知らないのです。当時、まだ小学生で、政治…

天安門事件を撮った写真家

上映中の「天安門、恋人たち」に関連したイベントの件で、夕方から写真家の今枝さんと打合せるため鎌倉に赴く。今枝さんは、1989年の天安門事件のとき、最後まで現場に残って写真を撮り続けた写真家。その今枝さんの写真をスライド上映しながら、当時のエピ…

レディース向け作品なのにレディースゼロ

毎週水曜日はレディースデー。いま上映している「パティシエの恋」という香港映画は明らかに女性向け。全体的に振るわない「中国映画の全貌」の作品の中で、この作品はイケメンも出ているみたいだし、レディースデーにはバカ入りするだろうと思っていたら、…

「草原の女」はタイトルが弱すぎる

「中国映画の全貌」初日。出社すると、ちょうど社長がシャッターを開けて、待っていたお客さんが2人入っていくところだった。なお、劇場側はスタッフ4人。◇カフェで「破片のきらめき」を再上映。準備してるときにディスコ帰りのスタンドバーのママが立ち寄…

たった一人でも映画祭はできる

50年も続く駄菓子屋が、少子化で子供の客がいなくなったから、今度は大人を相手するため、営業時間を昼から夜に切り替えたところ、様々な人が訪れる場になったという記事を新聞で読んだ。駄菓子だけでなく、競馬予想や人生相談までしているという。なんとな…

いっそのこと火曜日は

映画やめるか、っていうくらい閑散としている。そんなことは、2年前に運営を始めた当初からの課題で、いまだに何も変えられていないということ。この現実をどう変えていくか、その結果が今年は求められている。◇夕方、黄金劇場の隆さんが休憩時間に立ち寄っ…

若葉町から新しい波は生まれるか

まだどう評価していいのかまだわからないけど、間違いなくいい面もあった「若葉町ニューウェーブ」。月1回といわず、毎日誰かが歌ったり踊ったりして欲しい。◇Kojiさんの迫力には、初めて観た黄金町のバー「JOINT」のマスターも圧倒されていた。ただ、…

新宿駅で電車を待っていたら、霧が晴れるように

「岡山の娘」のトークショーで福間監督と松江監督、それを観に来ていた「YUMENO」の鎌田監督や、ぶらりカフェに立ち寄ってくれた聴き舎のマスターや、詩人の今村君、SALTYヒロシさんとか、OVAの二人や、市民メディア連絡会の原さんとか、切れ…

無理矢理やってもうまくいかない

インフルエンザなのかどうかわからないけど、なんとか起きて出社。感染したらゴメンナサイ。◇映画祭実行委員長の渡辺さんが来たので、流れの中で打合せ。当然、映画祭の話になるが、渡辺さんの顔がなんとなく浮かない感じ。地元との関係とか、モチベーション…

タイ人とタイ談

午後、中華街に行って1月24日から始まる「中国映画の全貌」の宣伝。それにしても1ヶ月間も中国映画だけなんて、かなりリスキー。日本映画も観にこない人たちが中国映画を観に来るのかしら?◇「若葉町ニューウェーブ」に出演するテディ君(タイ人)と打合せ…

普通のことやってる場合じゃない

午後、軽く新年の挨拶がてら聴き舎に立ち寄る。曙町帰りのジョージ.Yさんも加わり、映画館と黄金町の去年一年を総括&2009年をどうするかとについて熱く議論。いまJ&Bは、いわゆるフツーの映画館になってしまっている。普通の映画館では生き残るのが…

元日の朝も映画館で

大晦日、早く帰って家でテレビでも見てのんびりしようと思ったのだけど、結局朝まで黄金町。巨匠が店の前で、イワシやカニをガンガン炭火焼き。超美味。聴き舎で食い散らかす。その後、紅白や格闘技などを観ながら、巨匠の奥さんが用意してくださった年越し…