2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金町フェス、野毛で打ち上げ

横浜トリエンナーレ、黄金町バザール、泉谷しげるフェスティバルの横浜3大アート祭り終了。3ヶ月あっという間。最終回パラソルは売上げ¥0。出店者もほとんどなく寂しい楽日だった。◇夜、野毛で泉谷さんの打ち上げ。協賛者一人一人に、その場でプレートに…

レクイエム黄金町

11月最後の週末。最近さぼっていた黄金町バザールのパラソルショップに参加。アーティストのきむらとしろうじんじんさんが路上でパフォーマンスしている横で、聴き舎のマスターが看板を出して座っていた。その後ろには写真家・八木澤高明さんの写真が2枚飾ら…

若葉町にクリスマスシーズン到来

朝、小さい女の子が、映画館向かいのファッションヘルス「ラブコレ」の入り口脇に飾られたクリスマスツリーを見て飛び跳ねて喜んでいた。◇社長に5千円借りる。◇昼飯を大沢屋で食べ、自転車に乗ってコジマでコピー用紙を買った帰りに、スタンドバーの前を通り…

A・コックス、永瀬正敏、黄金劇場

伊勢佐木町の老舗「蛇の目屋」で牛丼を食べる。ご飯も増量してもらえてこの味、この値段は大満足。お茶もがぶがぶ飲む。◇夕方から「サーチャーズ2.0」でバタバタする。トークで事前に告知禁止令が出ていたゲストの永瀬さんが登場するときのお客さんの反応が…

アレックス・コックス監督来日パーティ

朝、人身事故のせいで通勤に2時間くらいかかって、上映5分前に到着。ものすごいスピードで映写機の電源を入れてフィルムをセットし上映。お客さん3人。朝から半端なく疲労。黄金町駅からダッシュしたのが効いた。◇夜、渋谷UPLINKでA・コックス監督来日記念…

エレカシにまったく似ていない友人のこと

是枝監督とかホームレス芸人とかいろんな人が来た。ホームレスイベントのほうは、黄金町周辺を毛布抱えて歩き回っているリアル・ホームレス(通称「ヨコハマウォーカー」)との対談ができたら面白かったのに。◇夜、たまには映画でも観ようと思って、でもあま…

ヒトラー神話崩壊

ヒトラーものの映画は客が入るというのは業界ではほぼ定説となっているはずなのに、いまやっているヒトラーものがいまいち伸び悩んでいる。がんばれ、ヒットラー。◇カフェシアターについて社内で打ち合わせする予定だったが延期。危機感が感じられない。代わ…

泥酔したアルゼンチン人はどこへ行くのか

午後、聴き舎に行くと、マスターが黄金町の現状と未来を憂いていた。行政主導のまちづくりではクリーンな町を作ることはできても、本当の意味での活気ある自由な町の実現は難しい。先日遊びにいった上野のアメ横みたいな活気は、自然発生的に集まってきた人…

初日、3人

Cafeシアター、オープン。チケット売り場が2階になったこともあり、カフェの中に誰も入らなくなってしまった。誰も来ない場所を開け続けなければならないのは精神的にも金銭的にも厳しい。カフェといえば、同じ通りにある喫茶店「閃(セン)」も人が入ってい…

Cafeシアター始めます。

明日から1階が第3のスクリーン「Cafeシアター」として稼動することに。3つもスクリーンがあるなんてほとんどシネコン状態。もともと占い屋だったこのスペースを借りたのは今年の6月。最初はカフェとして始めたところ明らかな赤字。次に、チケット売り場…

黄金町駅前「チーちゃん」

仕事が早上がりだったので、黄金町駅前の飲み屋「チーちゃん」で軽く一杯。先日tacobeでお会いしたときにママから梶原支配人のサイン色紙を頼まれていたのでお土産に持っていくと、とても喜んでくれて、泉谷さんのサインの隣に並べて展示してくれた。◇チーち…

ターセム監督ありがとう

台湾映画が終わって、今日から新しい作品に。それほど重要視していなかった「落下の王国」が予想外の大入りで、支配人一同、ターセム監督に感謝。逆にそこそこいけると思っていた「12人の怒れる男」は伸び悩む。◇パラソルショップ売り上げ350円。梶原社長の…