2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

藤原監督、マリノス・カンファレンス

外部イベントで、急遽、黄金町映画祭に参加してくれた藤原敏史さんを囲んでトークショー。藤原さんは、言いたいことを遠慮なく言うので聞いてて気持ちいい。参加者から、町の歴史について語ったり表現したりすることをタブーにした「黄金町バザール」のよう…

ハタ・サウンド・ミュージック・エンターテイメント

来年の第1回「若葉町ニューウェーブ」の出演者、「ハタ・サウンドミュージック・エンタテイメント」こと、畑たけひろさんと打ち合わせ。畑さんは僕の父親くらいの年齢のギタリストで、今年の大岡川桜祭りのときに、福富西公園でベンチャーズとかをテケテケ…

世の中に映画館は必要なのか

ヘルペス地獄からようやく復活。性病ではなかったようで一安心。◇経営に関する若干重いミーティング。お客さんが入らなければ映画館は存続していけない。というか、お客さんが入らないということは、結果として映画館というものが社会から必要とされていない…

若葉町ニューウェーブ始動

1月から新たにはじめるライブイベント「若葉町ニューウェーブ」のリハを兼ねて、ブルースデュオの「コージ&サトシ」でおなじみのコージさんと、ギタリストのカヲルさんのライブが1階カフェでゲリラライブ。たまたま立ち寄ってくれた女性客二人を無理やり…

ストレスか、性病か

先週の水曜日頃から唇に口内炎ができはじめ、いまでは口中に20個くらいに増殖。単純ヘルペスというヤツらしいが、おかしいのが、チン○ンのほうにも2つばかりできていること。口内炎というか、チン外炎?そういった行為はしてないんだけどなあ。1年分の疲…

黄金町交番建設始まる

今日は休みだったのに映画館で目覚めたので、若干仕事。昨日のトークの影響で緒形拳さんの映画でも観てから帰ろうと思ったけど、天気がいいので予定変更。◇川沿いを歩いていると、BankART桜荘の隣の空き地で、交番の建設が始まっていた。桜荘は相変わらず無…

初めて黄金町とつながった夜

絶対に集客しなければならない緒形拳さん追悼トークショー、結果は約30人ほぼ満席で、とにかくホッとした。これだけ人が入るともう息苦しいくらい。カフェシアターの限界が見えた。トークは山仲監督、小池さん、そして年間200本以上の映画を観続けているジョ…

梶原家、ノロウィルス危機

朝、出社すると、事務所に異臭。応接室で梶原社長が、愛娘コトリちゃんのオムツを取り替えている。なんでも奥さんともどもノロウィルスに感染したかもしれないとのことで、子供を病院に連れて行くと言って早々に帰宅。社長もいろいろ大変だなあ。◇中途半端に…

若葉町ヒップホップ

夜、若葉町の美人ママのいるタイ料理屋に行き、タイ人で歌とか踊りとか、何らかのパフォーマンスをやっている人を知らないか相談しに行くと、店長さんがHIPHOP系の歌手であることが判明。地元タイでラジオ局も持ってDJなんかもやっているらしい。身近なとこ…

緒形拳主演『流★星』(1999年)試写

黄金町の川の筋に、巨匠トークイベントの告知をお願いしに行く。時間帯的に店営業中のイベントなので、当然マスターたちが来るのは難しい。巨匠のことを知るお客さんが来てくれればいいのだが。◇夕方、「流星」の山仲浩充監督と巨匠がいらっしゃり、カフェシ…

カフェシアターに100人入るか

夜、黄金町で小池さん(巨匠)と10日の緒形拳さん追悼トークショーの打ち合わせ。会場となるカフェは30人も入ると息苦しいくらいのスペースなのに、巨匠は100人は入れろ、とおっしゃる。一瞬、いつものように10人いくかいかないか程度しか入っていない閑散と…

映画「破片のきらめき」作品展

上映期間中1階のカフェで、映画に出演している患者さんたちの作品を展示する展覧会を開催することに。いつもいろいろお世話になっているART LAB OVAにも作品の展示や、カフェ運営のボランティアをお願いしたり、またまた協力していただく。カフェ単体で収益…

カフェで名刺入力作業進行中

午後出社。少し早めに黄金町に着いたので聴き舎に立ち寄って、昼間から軽く一杯。映画館1階カフェの今後のことなどを話す。◇カフェは開けてはいるものの、誰も入ってこない。ガランとした中で、黙々と名刺入力作業が行われている。去年は入力の遅れから年賀…