2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元台湾少年工来場。再び、老人オブ・ザ・リング

高齢者層を中心に盛り上がりを見せた「蟹工船」を中心とした労働映画特集「労働オブ・ザ・リング」が終わって、老人たちが少し鳴りを潜めていると思ったら、ここにきて台湾で爆発。読売新聞で取り上げてもらった影響で、「緑の海平線〜台湾少年工の物語」が…

上映が成立するには

劇場側と配給(あるいは作り手個人)の双方が宣伝を頑張って初めてお客さんは劇場に足を運んでくれる。つまり上映が成立する。その点で、今回の台湾企画の作品で明らかに上映が成立していないものがある。チラシもない、ポスターもないという状態で上映して…

横浜松坂屋の屋上絵引き上げ

夕方、Happy Garageの小瀬村オーナーと一緒に、松坂屋屋上の「日劇」の絵を引き上げに。対応してくださった方は40前くらいのとても感じのいい方だった。地元横浜出身で、松坂屋に19年勤めたのだけど、この機会に今月いっぱいで退社して別の仕事を探して…

台湾シネマ2日目。少人数トークショー開催

夜はただでさえ入りが厳しいのに、一番遅い時間にトークショーをすることほどリスキーなことはない。それを十分に知っているはずなのに、そんなイベントを組み込んでしまったことを心から後悔。それでも集まった(というより、流れで残っていた)10人ほど…

PCやめるか、仕事やめるか

PCが故障し、仕事にならない。そもそも今年の4月頃に購入しから3度も不具合が生じるというのはありえないわけで、初期不良だったのではないか?ということで、ようやく製造元であるMコンピュータにクレーム。いろいろ説明を受けるがなんら改善せず、結局再…

「金枝玉葉」潜入取材

25日から始まる「台湾シネマウィーク」の企画として、ART LAB OVAのヅルさん、クリさんとともに、映画館のすぐ隣にある台湾料理屋「金枝玉葉」を取材。ママに「おまかせ」を頼むと、目玉焼き2つとサイコロステーキに油ぎとぎとの焼きそばを絡めた、見たこ…

試写して爆睡。午後、川の筋で一休み

昨夜は泊まり。深夜、土曜日から上映する台湾映画の傑作「悲情城市」を試写。半分くらいで爆睡。一日働いた後の試写は辛い。◇泊まりのときは、映画館3階の応接間が寝室に変わる。起きるとベッド(というかソファー)のせいか、体中がだるくなる。こんな生活…

松坂屋屋上の横浜日劇の絵

昨日の昼過ぎ、中華街方面から中区役所前を歩いていく李世福さんを見かけた。まるで猛禽類のような精悍な顔つきで、鳥がはばたくような感じで歩いていた。追いかけようと思ったけど、止めた。◇26日で閉館する伊勢佐木町の松坂屋の屋上に飾ってある、「横浜…

一昨日と昨日のことが思い出せない

思い出せないのは、ただ普通に映画館の日常だったから。◇一昨日からインド映画の特集が始まって、予想外にいい感じだったので、今後はボリウッド専門館にしたらどうだろうか。ジャック&ボリウッド。J&B。これは変わらないし。と、冗談半分半ば本気でアルバ…

寝たの5時過ぎ

夜、泉谷さんと地元バンドのライブを抜け出し、聴き舎で一休み。途中、パトカーと消防車が同時にやってきて黄金町界隈が一時騒然となる。消防車のほうはバルサンの煙が原因で、パトカーのほうは、BankART桜荘にいる「のび太」の格好をしてパフォーマンスする…

ボリウッドの本場でボラれたことは一生忘れない

まだ若かった頃、といっても4年前のことだが、インド旅行をした。降り立った空港でタクシーでうさんくさいツアー会社に連れて行かれ、ぼったくりツアーに組み込まれ、タクシーに再度乗せられて、夜通し走ってそれでも目的地に着かず、運ちゃんが疲れたとい…

はじめてCDを手にした日のこと

泉谷しげるライブ2日目。あいにくの雨模様で客入りが心配されたが、まずまずの入り。熱狂的なファンが一人で突っ走ってて、浮きまくっていた。でもいい感じの盛り上がり。◇思えば20数年前、父親が仕事の関係でもらってきたサンプル盤のシングルCDが「春夏…

泉谷しげる&koji&satoshi

泉谷しげるさんのライブが行われた。映画館に着くとすでに機材が運び込まれていて、スクリーン前にはドラムセットが置かれ、客席には宇宙船の操縦席みたいな巨大な機材が占拠していた。フルバンドでのライブはJ&Bの歴史上初めてということで、梶原社長は事前…

夜のコガネムシ

11日の夜から12日の朝にかけて、年1回のオールナイトライブイベント「夜のコガネムシ」。「コガネムシ」は今年で2回目だが、前回より盛り上がりに欠けた。目玉の「スタジアムの演歌のオジサン」が不参加だったのも大きい。相変わらず、koji&satoshiだけは強…

「J&B殺人かもしれない事件」、福寿梅酒

例の映画が完成した。監督からテープをもらったが明日の本番まで見ないことにする。自分の声とか姿とか、大スクリーンで見るのが恐ろしい。◇映画祭実行委員長の渡辺さんと、来年の打ち合わせ。自分たちがお金を集めて開催する祭りなのに、なぜただの「箱貸し…

ヤマさんが出てこない

映写のヤマさんの勤務は夜8時までなのだが、時間になっても呼びに行かないと自分からは映写室から出てこない。今日はうっかりしていて気がついたらすでに8時15分。急いで映写室に行くと、ヤマさんは何事もなかったかのように本を読んでいた(たぶん「BUB…

中華民国九十七年双十節

Windows再インストールしてたりして、ここ数日ブログどころか仕事もままならず。幸いデータは残っていたのでよかったのですが。◇台湾シネマウィークの宣伝として、来る10日の「中華民国九十七年双十節」に先駆けて行われた記念酒宴に、300人以上の人た…

渋谷UPLINKにて

1月公開予定のアレックス・コックス監督の新作「Searchers2.0」(原題)を試写させていただく。試写後、アップリンクの皆さん、吉祥寺バウスシアターの支配人たちと今後の作戦会議。横浜とA・コックスといえば、濱マイクTV版を監督しているということもあり…

日台合作映画「乾杯」

25日から始まる「台湾シネマ・ウィーク」で上映する日本と台湾の合作映画『乾杯』の監督、小出正之さんと打合せ。「乾杯」という台湾に実在する超人気焼肉店を舞台にした映画で、実際にその焼肉屋さんの店員さんたちが演じているのが面白い。初めて店に行…