2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お客さんとは何か?

先日、映画監督でもありノンフィクション作家でもある山谷哲夫さんにインタビューしてきました。そのときに言われたことは、映画を作る人も、映画館の人も、「お客さんのことを考えなければお客さんは来ない」というとてもシンプルなことでした。映画館をや…

インタビュー企画「100年後の映画館のために」スタート

誰から頼まれたわけでもなく、誰に期待されているわけでもありませんが、このたび独自にインタビュー企画を始めることにしました。タイトルは「100年後の映画館(シネマ)のために」。僕が生まれたときから当然のようにあった映画館ですが、100年後には果た…

辞めた理由、映画に対する疑問

ジャック&ベティを辞めた理由はいろいろありますが、一番大きな理由は、経済的にやっていけなくなったということでした。◇四年前、売春街摘発直後の黄金町に乗り込んで「黄金町プロジェクト」というボランティア活動をはじめ、その流れで潰れかかった映画館…

映画館のある街から遠く離れて

最後に更新してから半年近く経ってしまいました。すでにお世話になった方にはお伝えしていますが、昨年11月末でジャック&ベティを辞めまして、現在、黄金町からも遠く離れた場所で生活しております。お伝えすることができなかった皆様には本当に申し訳あり…