2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一日一革命

社内の環境(見た目的にもシステム的にも)があまりにもひどいので、現状を少しでも改善するべく「一日一革命」キャンペーンを実施中です。最近起した革命は、事務所の脇の通路に設置されているカオスが発生していた棚を整理したことと、事務所奥の物置にな…

キューバンカフェでいい作品観れます

今日から「キューバ映画祭」が始まりました。伊勢佐木町と連携して行なう初めての企画です。お店やっている人は営業時間の関係で普段はなかなか映画館に来ることはないのですが、今回はカメラ屋さんとか電機屋さんとか店主がみんな来てくれました。地域との…

美空ひばり生誕前夜祭にて

磯子公会堂で行なわれた「美空ひばり生誕前夜祭」へ。6月24日に企画した上映会の告知に行ってきました。400人くらいの会場に半分くらいの入り。年季の入ったひばりファンが次々に舞台にあがり、名曲を歌い、踊る祭典。皆、ものすごく上手くて、ひばり…

16mm映写機のお父さん

映写室の隅っこに放置してあった16mm映写機を、10数年前に前の経営者の時に納品した方に見てもらった。この方にとってはこの映写機は自分の子供のようなものだろう。それをずっと放置していたことを申し訳なく思った。チェックしたところ問題なく動くこと…

ピチピチのギャルばっか

若葉町ニューウェーブが珍しく、というか初めての大盛況。ほとんど川邉君が呼んでくれたお友達。若い子、それも女の子が多くて、出演者も大喜び。みんなノリノリでプレイしていたと思うのは気のせいかしら。川邉君のハチャメチャなパフォーマンスは本人とし…

結局、パソコン故障

サポートセンターに問い合わせていろいろ試してみましたが、結局再び立ち上がることはありませんでした。つい2ヶ月前に修理したばかりなのに、本当に腹が立ちます。とりあえずハードディスクを取り出してデータを無事救出しなければ。という次第なので、仕…

カフェ前で有機野菜販売

またPCがイカれました。こんなにいい天気なのに、現在Windows再インストール中…◇1階カフェ店頭にて、有機野菜の試食&販売。売り子のおばちゃんたちの元気な声が飛び交い、若葉町の閑散とした路上が元気になる。通りかかる人全員に声をかけてこの野菜があ…

第5回若葉町ニューウェーブちらし

何枚撒いてもまったく人が入らないけど作り続けるしかない。◇「全国の映画館スタッフが選んだ2008年究極のベスト作品をゲストトーク付で上映」するという「映画館大賞」。この企画、全国の映画館スタッフが発信する初めての賞とか、映画館スタッフの思いが反…

ライフスタイル・シネマを提案する前に、

休みだったので新宿で開催されているイメージフォーラムフェスティバルへ。日本の若手作家の作品を観る。この映像祭には毎年来ているのですが、未知の世界に出会えるワクワク感があってとても好きです。◇新宿をぶらぶら。デパートもメンズ用、レディース用が…

開港150周年非公認イベント

横浜は開港150周年一色。この盛り上がりに便乗してジャック&ベティも勝手に開港150周年記念イベントを続々開催予定。岩井俊二監督特集、バリアフリー映画祭、フランスアニメーション映画祭…、「若葉町ニューウェーブ」だけはY+150非公認イベントとなってお…

映画を観るという行為はなくならない、がしかし

岩井俊二特集開始。告知期間が短すぎたのか、GWでみんな高速道路で渋滞に並んでいるからか、閑散としている。熱烈なファンがいる監督の特集なのにもったいない。◇「童貞。をプロデュース」の上映&トークで久々に松江哲明さん来館。現実にカメラが入ること…