2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金町「聴き舎」で雨宿り

弁当を買って大岡川沿いを歩いていたら大粒の雨が降ってきた。びしょ濡れになって黄金町のバー「聴き舎」(ききや)に駆け込みしばし雨宿り。入ると、マスターの田村禎史さんが最近始めたウェブのライブ中継を試しているところだった。「聴き舎」はかつて「ち…

チベット、台湾、そしてブラジル

「チベットまつり2008」がほぼ満員の大盛況で終了。「チベットチベット」の上映後に、場内から拍手が。映画の上映で拍手が起きるなんて、自分がここに来てから初めてじゃないかしら。◇映画館の一本裏通りの台湾料理屋「銭爺」(ゼニヤ)で夕食。蛙や鵞鳥を使っ…

今日はフランス、明日はチベット。

フランスアニメーション映画祭のイベント。アニメーション作家でプログラムディレクターのジェローム・ブルベスさんと、アニメーション作家で東京藝大教授の伊藤有壱さんのトークが行われました。フランスと日本のアニメーションを取り巻くさまざまな話題に…

【若葉町】台湾料理屋「金枝玉葉」にて

映画館から20m程の場所にある、今年の頭くらいに忽然とオープンした店で、電飾を駆使した派手な装飾が素晴らしく、ずっと気になっていました。店のママは台湾の人で、若葉町を無国籍料理屋の町にしたいと思って店を出したんだそう。今日、たまたま前を通…