2009-01-01から1年間の記事一覧

全国シネマ会議に参加してきた。(その1)

8月5、6日の二日間、京都に全国各地の映画館従業員が集まり情報交換する会合に出席してきました。これまで他の劇場との交流はほとんど無かったので、各館の取り組みや現状の話はとても新鮮でした。とはいえ参加した館は10館程度。人件費を抑えて最少人数で劇…

引越しでシネマどころではない

シネマの運営を始めてから約2年半、その間、経済的に圧迫され続けてきた結果、経費削減のため実家を引っ越さざるを得なくなり、現在バタバタと引越し荷造り作業をしております。昔の写真とか懐かしいものがいろいろ出てきて、あーこの子のこと好きだったん…

番号ゲット、即アポ

美空ひばりイベントでお世話になっている鶴田さん、御歳72歳。いつも映画館にひょっこり現れて、軽く打ち合わせて、終わるや否や足取り軽くさっさと帰っていく。この日も突然やってきて、軽く情報交換した後、帰ったのかと思ったら、たまたま映画館に来てい…

第6回若葉町ニューウェーブの全貌

6月20日に行われた第6回ニューウェーブの様子です。このイベントをいつも手伝ってくれている期待のルーキー川邉クンが作ってくれました。ぜひご覧ください☆◇第7回は7月25日(土)19時スタートです。

売上持って逃げたい気分(2)

ひばりイベント当日。全体的に8割くらいの入り。雨の影響もあっただろうけど、2回とも満員にしなきゃ意味がないと思って臨んだだけに残念。でも、ゲストのお二人もノリノリでトークしてくれたし(71歳と84歳による円熟の極みともいうべきトークは素晴らし…

売上持って逃げたい気分

フランスアニメ初日とニューウェーブが被ってしまい、2つ同時に対応しなければならず一日バタバタしていた。関係者が告知してくれたり、自分がテレビやラジオで宣伝した効果もあったのか、フランスアニメはそこそこの入り。徹夜での映写チェックが報われた…

密かにtvk出演

午後、誰にも知られずにtvkのお昼の番組「ハマランチョ」に出演して、明日から始まるフランスアニメーション映画祭の宣伝してきました。明日は12時くらいにコミュニティーFM「FMサルース」さんに生出演して、またまたフランスアニメのことを話します。…

若葉町ニューウェーブ出演者募集中

20日(土)は第6回のニューウェーブ。毎回何とか4組ずつ出演者が集って続けてきたのですが、第7回目の出演者がまだ決まっていない…!このブログを見ている人で誰か出たい方いましたらご連絡ください…!第7回は7月25日(土)です。◇第6回フライヤーは、出演者…

フランスアニメーション映画祭イメージキャラクター決定

ここのところ厳しい日が続いている。巨匠エリック・ロメールの作品やマリア・カラスなどビッグネームが揃っているのにどうしたものか。2本立ても記録的な数字を叩き出し、2館合わせても一日合計動員が一クラス分に満たない。いや、参った。◇フランスアニメ…

「映画館なんてどこもこんなもんだよ」

最近、関係者からこんな言葉を立て続けに聞いた。曰く、映画館は赤字経営が普通とか、映画館は家庭や個人の生活を犠牲にしながら、自転車操業で経営するのが普通、とか。「普通」でいいと思っているとしたら、その映画館はいずれ潰れるだろうな。◇『アダルト…

「字幕つきで上映」のはずが字幕なし

6月6日の補聴器の日に合わせて、開催された「旭山動物園物語」の上映会で、本来は耳の不自由な人のために字幕付きで上映するところ、上映してみたら実際は字幕が付いてないことが判明。至急、字幕付きフィルムを取り寄せて、2回目以降はなんとか間に合っ…

一日一革命

社内の環境(見た目的にもシステム的にも)があまりにもひどいので、現状を少しでも改善するべく「一日一革命」キャンペーンを実施中です。最近起した革命は、事務所の脇の通路に設置されているカオスが発生していた棚を整理したことと、事務所奥の物置にな…

キューバンカフェでいい作品観れます

今日から「キューバ映画祭」が始まりました。伊勢佐木町と連携して行なう初めての企画です。お店やっている人は営業時間の関係で普段はなかなか映画館に来ることはないのですが、今回はカメラ屋さんとか電機屋さんとか店主がみんな来てくれました。地域との…

美空ひばり生誕前夜祭にて

磯子公会堂で行なわれた「美空ひばり生誕前夜祭」へ。6月24日に企画した上映会の告知に行ってきました。400人くらいの会場に半分くらいの入り。年季の入ったひばりファンが次々に舞台にあがり、名曲を歌い、踊る祭典。皆、ものすごく上手くて、ひばり…

16mm映写機のお父さん

映写室の隅っこに放置してあった16mm映写機を、10数年前に前の経営者の時に納品した方に見てもらった。この方にとってはこの映写機は自分の子供のようなものだろう。それをずっと放置していたことを申し訳なく思った。チェックしたところ問題なく動くこと…

ピチピチのギャルばっか

若葉町ニューウェーブが珍しく、というか初めての大盛況。ほとんど川邉君が呼んでくれたお友達。若い子、それも女の子が多くて、出演者も大喜び。みんなノリノリでプレイしていたと思うのは気のせいかしら。川邉君のハチャメチャなパフォーマンスは本人とし…

結局、パソコン故障

サポートセンターに問い合わせていろいろ試してみましたが、結局再び立ち上がることはありませんでした。つい2ヶ月前に修理したばかりなのに、本当に腹が立ちます。とりあえずハードディスクを取り出してデータを無事救出しなければ。という次第なので、仕…

カフェ前で有機野菜販売

またPCがイカれました。こんなにいい天気なのに、現在Windows再インストール中…◇1階カフェ店頭にて、有機野菜の試食&販売。売り子のおばちゃんたちの元気な声が飛び交い、若葉町の閑散とした路上が元気になる。通りかかる人全員に声をかけてこの野菜があ…

第5回若葉町ニューウェーブちらし

何枚撒いてもまったく人が入らないけど作り続けるしかない。◇「全国の映画館スタッフが選んだ2008年究極のベスト作品をゲストトーク付で上映」するという「映画館大賞」。この企画、全国の映画館スタッフが発信する初めての賞とか、映画館スタッフの思いが反…

ライフスタイル・シネマを提案する前に、

休みだったので新宿で開催されているイメージフォーラムフェスティバルへ。日本の若手作家の作品を観る。この映像祭には毎年来ているのですが、未知の世界に出会えるワクワク感があってとても好きです。◇新宿をぶらぶら。デパートもメンズ用、レディース用が…

開港150周年非公認イベント

横浜は開港150周年一色。この盛り上がりに便乗してジャック&ベティも勝手に開港150周年記念イベントを続々開催予定。岩井俊二監督特集、バリアフリー映画祭、フランスアニメーション映画祭…、「若葉町ニューウェーブ」だけはY+150非公認イベントとなってお…

映画を観るという行為はなくならない、がしかし

岩井俊二特集開始。告知期間が短すぎたのか、GWでみんな高速道路で渋滞に並んでいるからか、閑散としている。熱烈なファンがいる監督の特集なのにもったいない。◇「童貞。をプロデュース」の上映&トークで久々に松江哲明さん来館。現実にカメラが入ること…

若葉町NWの全貌

午後、第5回NW出演者の川邉玄佳クンがたまたま映画を観に来てくれたので軽く打ち合わせ。映像と音を同期させたパフォーマンスをするということで、どんなものになるのか楽しみ。◇今のところ、NWはほとんどお客さんが来ないマイナーなイベントでしかない。出…

俺は、誰の奴隷だ?!

とは、「遭難フリーター」のチラシに書いてあるフレーズ。自分に関して言えば間違いなく「映画館」の奴隷。今日も劇場は閑散としているのに、作品数が多いので、朝から無駄にバタバタしてる。こういったところがまさに奴隷的。作品数に比例して、それに付随…

こんな雨の日は、

家でゴロンとしてたい。っていう人たちが多いため、映画館は散々の有様。今日、ほとんどの作品が初日で、舞台挨拶もあったのに。逆にものすごくいい天気のときは、映画館のような閉鎖的で暗い場所に行くのはもったいない。っていう人が多いのか、やはり人が…

一言言わなければならない

結局、「大丈夫であるように」の公式サイトには、ジャック&ベティで上映されているという情報は掲載されなかった。上映が始まってから1週間経って気づいて、配給先に伝えたのだけど直してくれなかったようだ。川崎の劇場は載っていたので、神奈川に住んで…

ぜんぶ壊して駐車場になればいい

カメラマンの松本さんが久々に黄金町に来たので、聴き舎のマスターとともに近況報告会。二人とも黄金町の浄化や周辺の開発が進んで、もはやかつての黄金町へのノスタルジーに浸ったり、「黄金町」という名前を用いて過去のイメージを利用することに違和感を…

埼玉に一人旅に行ってたらしい

携帯が。JRに「赤っぽくて壁紙がリスのやつです」と特徴を伝えたところ、「似たようなものがあるようです」というので期待したら「残念、壁紙がカメレオンでした」と言われて諦めかけるも、粘り強く食らいついたら、裏に貼ってあったステッカーが決め手に…

すきっ腹に酒を流し込んだ結果、

黄金町の飲み友達が誕生日だというので、久々に聴き舎へ。ほとんど何も食べないで飲んでいたので、酔っ払った。その結果、帰りの電車の中で、携帯紛失。おまけに寝過ごして、やたらと時間がかかった。ついてない。こんな日もあるさ。◇「しまちゃん」は現在、…

路上にアラーキーがいた

カフェの前で客引き行為をしていたとき、ふと路上をみたらアラーキーが写真を撮っていた。なんでも産経新聞の企画で名画座の写真を撮っていたらしい。記者の女性が「滝田洋二郎監督ピンク映画傑作選」のチラシをアラーキーに見せると「彼はシンヤ(山本晋也…