【若葉町】台湾料理屋「金枝玉葉」にて

映画館から20m程の場所にある、今年の頭くらいに忽然とオープンした店で、電飾を駆使した派手な装飾が素晴らしく、ずっと気になっていました。店のママは台湾の人で、若葉町を無国籍料理屋の町にしたいと思って店を出したんだそう。今日、たまたま前を通りかかったら、小学校1年生のお子さんが客引きをしていてまんまと引っかかって、店の中に連れ込まれ、軽く1杯、のはずが料理がどんどん出てきて、イカやホタテやエビを煮込んだ料理や、手羽をゴマで揚げたもの、台湾でしか採れない魚のフライなど。どれも美味しいが、どれも頼んでいない。。。隣で旦那さんが一緒に食べて飲んでいて、子供は特撮モノのヒーローの話をしている。仕事中なのにジョッキ2杯飲んでしまい、「負けとくから」といわれ2000円支払って店を出た。なんだかボラれた気もしましたが、2000円だし美味しかったので、まあいっか。