ボリウッドの本場でボラれたことは一生忘れない

まだ若かった頃、といっても4年前のことだが、インド旅行をした。降り立った空港でタクシーでうさんくさいツアー会社に連れて行かれ、ぼったくりツアーに組み込まれ、タクシーに再度乗せられて、夜通し走ってそれでも目的地に着かず、運ちゃんが疲れたというので車中で仮眠して、次の日の明け方、まったく行く予定のなかった町に到着し、連れて行かれたホテルで寝る間もないまま運ちゃんに見張られながら観光し、自分の思い描いていた旅はこんなんじゃなかったはずだと思って、早朝にホテルを脱走、近場の駅で列車の切符を買おうと並んでいたら、インド人が途中まで乗せてってあげるというので、では、と思って乗り込んだが最後、行き着いた先は若干の草木が生えている以外は何もない砂漠地帯。この砂漠地帯に忽然と姿を現したある村の家族の家に想定外ホームステイ、財布、パスポートを鍵のかかる箱に入れられ、軽く5泊6日の軟禁。民族衣装着せられて無理矢理ラクダに乗せられ、宝石も売りつけられ、自分はしがないサラリーマンだから値下げしてくれろ、と粘り強く交渉。でもそもそも宝石なんてぜんぜん欲しくないし。せっかくだからこのシュールな状況を楽しもうと村の子供たちに日本の卑猥な言葉を教育。疲労困憊でようやく開放され、次に着いた先でまたしても宝石を売りつけられ、クレジットカードからがんがん引き落とされる。まさにボリウッド。◇18日から上映される「ボリウッド・ベスト」の宣伝を兼ねて、山下町の横浜印度商協会ホールで行われたイベントに参加。日本人のボリウッド女優・板倉リサさんの踊りや、地下にある祭壇なども見学。この日撮った映像はART LAB OVAのヅルさんがいい感じに仕上げてくれるはず。ボラれた分は取り返したいものだ。

★DIWALI In Yokohama
http://greenapple.jp/diwali/

★板倉リサ
http://members2.jcom.home.ne.jp/lisaitakura/

★ART LAB OVA
http://artlabova.org/

ボリウッド・ベスト(10/18〜24まで開催)
http://www.pan-dora.co.jp/bollywood/index.html