黄金町駅前「チーちゃん」

仕事が早上がりだったので、黄金町駅前の飲み屋「チーちゃん」で軽く一杯。先日tacobeでお会いしたときにママから梶原支配人のサイン色紙を頼まれていたのでお土産に持っていくと、とても喜んでくれて、泉谷さんのサインの隣に並べて展示してくれた。◇チーちゃんのママはもともと黄金町で店を出していた人で、そういえば黄金町プロジェクトを始めて間もない頃に一度だけお邪魔したことがあったことを思い出した。店はそこそこ盛り上がっていて、おっさんがいまの黄金町の現状を嘆いていた。ママは同意しながらも、その変化を受け入れてそれでもこの町で生きていくしかないというようなたくましさ、というか、どこか達観したような雰囲気が感じられた。なぜか、強いものではなく変化できるものだけが生き残る。というような言葉が思い浮かんだ。おっさんがまた一人、若いカップルも入ってきて、気がつくと店は満員。いい雰囲気だし、駅前だし、この調子でもっともっと繁盛して欲しい。