その事件のことはよくわからない

いよいよ明日、写真家の今枝さんとのトーク(日曜日、15時〜)。1989年6月4日に起きた「天安門事件」について秘蔵写真を見ながらいろいろ話を伺うわけですが、実際のところ僕自身はあまりこの事件のことを知らないのです。当時、まだ小学生で、政治的なことや国際情勢にまったく関心がなかったし、いまも理解しているとは言えません。そもそも「文化大革命」すらよくわかってないですし。わからないことだらけで本当に困ります。明日そのよくわからない「天安門事件」についてのトークの司会をしなければならないので本当に困っています。もう、よくわかっていないので教えてください、というスタンスでいくしかないと思っています。「天安門事件」という単語は知っているけれど、なんなのかよくわからないという皆様、一緒に勉強しましょう。