天安門、司会が入り込む余地無し

予定通りいかないという予感はあったのだけど、予想通り。イベントの目玉である天安門事件の写真のスライド上映が、当日になってスライドがドイツ製の特殊なガラスで覆われているため、用意しておいたノーマルなプロジェクターには装着できないということが告げられ、急遽、今枝さんの著書「天安門・撮影日記」を参加者全員に手渡しテキストにして講義のような形式で行うことになった。後はもう今枝さんの独演会。2時間以上、喋りっぱなし。話がまっすぐ進まず、木の枝のようにどんどん枝分かれしながら広がっていく今枝節に思わずニンマリ。止めないとオールナイトになったかもしれないくらいのテンション。やっぱり今枝さんは凄い。長時間の講義にも関わらず20人程のお客さんは皆、熱心に生の天安門を知る今枝さんの言葉に耳を傾けていた。というより今枝さんの言葉を一方的にシャワーのように浴びていた。司会としてはまったく役立たずだったけど、とにかく無事終わって一安心。◇今日から映画館の会員制度がスタート。年間1目標1,000人と鼻息の荒い社長。その前に潰れないようにしないと。http://www.jackandbetty.net/members.html