映画館2周年、思い出ベスト3

毎月1日は映画の日。しかも日曜日ということもあって、全体的にバカ入り。今日入らなかったら映画館閉めようと思っていました。◇3月1日は、2年前、僕らが正式にJ&Bを引き継ぐことになった記念日。2年間いろいろなことがあった。せっかくなので記憶に残る思い出BEST3を挙げてみたい。第3位、料金未払いのためインターネットを止められてしまったとき、社長が「インターネットを止めていただいているんですが・・・」と丁寧な口調で電話をかけていたこと(誰も止めて欲しいとはお願いしていない)。第2位、映画館の運営を引継ぐ際に、前の運営会社のポートサイドにある事務所から、なぜか映画館には絶対に必要ない業務用の馬鹿でかい冷蔵庫とか、子供が入って遊べそうな馬鹿でかいダクトとか、レストランで使う大型機材一式をわざわざトラックをレンタルして(自腹)徹夜で劇場に運び込んだこと(その後1年くらいジャック側の通路に積み上げられていたが、ようやく一部を業者にお金を払って処分。まだ一部、ベティ男子トイレ前のスペースに積み上げられている)。第1位、若者の集客を見込んで上映した奈良美智のドキュメンタリーが、1日5回上映して客が一人も入らなかったこと。