キューバンカフェでいい作品観れます

今日から「キューバ映画祭」が始まりました。伊勢佐木町と連携して行なう初めての企画です。お店やっている人は営業時間の関係で普段はなかなか映画館に来ることはないのですが、今回はカメラ屋さんとか電機屋さんとか店主がみんな来てくれました。地域との連携という点で、意味がある企画だと思います。あとはお客さんが来てくれれば文句なしです。◇1階カフェでは、キューバコーヒーやキューバ絵画の展示を行なう「キューバン・カフェ」やってます。なんと、絵画は3点しかありません。あと、キューバ大使館が貸してくれた映像を無料上映しています。上映時間30分という気軽さにつられ仕事中にちょっと観たのですが、これが素晴らしい作品。キューバに渡った日本人移民に関するドキュメンタリーで、故郷のことを思いながらも逞しく生き抜いてきた老人たちの言葉と、生き生きとした表情を観ていたら、途中、何度も泣きそうになってしまいました。どんな境遇に置かれても、生きる希望を失ってはいけない。人生の先輩たちがそう教えてくれました。一人でも多くの人に観てほしい作品です。無料上映なので映画館は儲かりませんけど(笑)もしいらっしゃった際はコーヒーでも飲んでいってください☆

「カリブの風に吹かれて 忘れられた日本人移民たち
日時:5/30〜6/5 連日12:00/16:00/18:00 1階カフェシアターにて上映中