番号ゲット、即アポ

美空ひばりイベントでお世話になっている鶴田さん、御歳72歳。いつも映画館にひょっこり現れて、軽く打ち合わせて、終わるや否や足取り軽くさっさと帰っていく。この日も突然やってきて、軽く情報交換した後、帰ったのかと思ったら、たまたま映画館に来ていた地元の若い女の子に声をかけて家の電話番号を聞き出し、家にいるおばあちゃんにその場で電話して、巧みな話術で13日の上映会のことを宣伝していた。自分だったらその子におばあちゃんに言っておいてくらいで終わりだろう。ぜんぜん知らない相手にも気軽に電話してしまうこのノリ、ちょっとしたチャンスをも逃さない行動力とスピード感。いろいろ学ぶことが多い。

★ひばり上映会 7月13日(月)14:00〜<上映作品>「娘船頭さん」「ひばりのすべて」 トーク:伊奈正明さん(「ヨコチク」社長)、鶴田理一郎さん(ひばりさんを愛する横浜市民の会会長)