辞めた理由、映画に対する疑問

ジャック&ベティを辞めた理由はいろいろありますが、一番大きな理由は、経済的にやっていけなくなったということでした。◇四年前、売春街摘発直後の黄金町に乗り込んで「黄金町プロジェクト」というボランティア活動をはじめ、その流れで潰れかかった映画館を引き継ぐことになったのが発端でした。続けていく中で、その当時よりお客さんは来るようになりましたが、劇的に状況を変えることはできませんでした。これは自分の責任でもあり、悔しい気持ちで一杯です。◇その悔しさとともに、映画館ってのはなんでこんなに儲からないんだろう、儲からないのになんでこんなに次々と映画は作り続けられているんだろう、そんな疑問が湧いてきました。こんな根本的な疑問に明確な答えがあるとは思いませんが、実際に映画を作っていたり関っている人たちに聞いてみたら、何か映画と映画館についてわかることがあるのではないか、そんなことを考えました。そんな個人的な経緯や思いもあって、今後、少しずつ映画人たちへのインタビュー企画を進めていく予定です(ジャック&ベティ公認)。どうなるかわかりませんがやってみようと思います。