黄金町の二つのお祭り

不覚にも二度寝してしまい、遅刻して出勤すると泉谷しげるさん主催のイベントのオープニングセレモニーが行われていていました。泉谷さんのライブ、主演作の上映など、内容的には「泉谷さんの泉谷さんによるお祭り」なんですが、「黄金町住民の住民の手によるフェスティバル」と謳っているように、黄金町のお店の店主など地元の人たちを巻き込んで行われるという点はまさに「お祭り」だと思います。◇「お祭り」といえば、7月下旬に開催された「黄金町映画祭」を思い出します。残念ながらこちらは、「映画館の中で行われる、映画好きによる映画好きのためのお祭り」になってしまったというのが率直な感想です。本来はもっと町と絡んで、映画館を拠点に黄金町の魅力を発信することがこのお祭りの目的であるべきでした。つまり、泉谷さんがやろうとしていることを自分たちでやるべきだったと思うわけです。今日、いまさらながら映画祭ボランティアスタッフが集まって反省会が行われ、どうやら来年も開催されることになりそうですが、もう少し「お祭り」はどうあるべきかということを考えるべきではないかと思うのです。

★黄金町完全無罪フェスティバル〜泉谷しげるが来るンだから大目に見ろよ祭り
http://www.jackandbetty.net/izumiya_event.html

★黄金町映画祭2008
http://www.koganecho.com/