近所で台湾少年工に会う

19日から2泊3日、映画館に泊まってます。シャワーはもちろん初音町の人間用セルフコインシャワーです。◇夜、10月25日から1週間開催する「台湾シネマ・ウィーク」の絡みで、近所の台湾料理屋へ。このお店のマスターは、第二次大戦中に台湾から派遣され日本の軍需工場で働いた「台湾少年工」の一期生だったということでいろいろお話を伺いに行った。そのマスターはちょっとしかお会いできなかったけど、台湾人のママと最近台湾に行ってきたという常連さんと台湾の魅力や日本との関係などについて、ビールと紹興酒をがんがん飲みながら話していたら気がつくと夜中の3時過ぎ。日本の教育を受けた老人たちがまだ元気なうちに台湾に行かねば。◇台湾少年工については、10月に上映するドキュメンタリー映画「緑の海平線〜台湾少年工の物語」をぜひ観てください。

★「緑の海平線〜台湾少年工の物語」
http://quietsummer.com/SHONENKO_BLOG/nfblog/?p=215