休みの日も黄金町で

木曜は映画館業務は休みなので、黄金町でお勉強。町のことをよく知る方にお願いして、実際に町を歩きながら話を伺いました。その話だけで、いったいいくつ小説や映画の脚本が書けるだろうというくらいドラマチックなエピソードと多様性に満ち溢れたこの町は、やっぱり魅力的で、そういう過去は語り継いでいかなければいけないと強く思いました。と同時に、自分にその重みを受け止めるだけの覚悟があるのか真剣に問わなければなりません。◇夕方、聴き舎のカウンターにて、聴き舎2階に事務所を構えているフォトジャーナリストの八木澤高明さんと久々にお話させていただく。八木澤さんとは、去年、映画館で「レクイエム黄金町」という写真展を行って以来のお付き合いで、その後もことあるごとに叱咤激励を頂いてきました。泣いてる場合じゃない、もっと真剣に頑張らねば。と気持ちを新たにし、帰宅。

★八木澤高明さん
http://yagisawa.cocolog-nifty.com/blog/

黄金町マリア

黄金町マリア

写真録 さらば中国

写真録 さらば中国