しでかしちゃってる。

今日は2日分。26日午後、10月25日から1週間開催する「台湾シネマ・ウィーク」の打合せと、来年の黄金町映画祭の打合せで、ほぼ一日終了。映画祭は課題山積み。◇映画館があるのは正確には「若葉町」。でも「黄金町」映画祭というからには、やはり黄金町という町と一緒に、具体的に何かしなければいけない。今年はまったく連携できず、映画館に閉ざした、ものすごくクローズドな映画祭になってしまった。来年は本当の意味で「黄金町映画祭」を名乗ることができるのか、真価が問われる。◇今日は午後、聴き舎マスターとバザール視察。黄金町駅近くに立つちょんの間の一軒が、「しでかすビルヂング」という施設に改装され、大勢の人が集まっていた。そのすぐ隣りの店舗はある会社の寮になっていて、「しでかす〜」がワイワイやっているときに、その寮から普通にジャージ姿のおっさんが出てきたり、川で釣りしてる別のおっさんが「しでかす〜」とは逆方向を向いて釣り糸を垂れている。お祭りと日常の対比がスゴイ。どちらかというと、かつてちょんの間だった建物が会社の寮になっちゃってるほうに軍配。この町では、「しでかす〜」が始まる以前から、多くの人が「しでかしちゃってる」のです。◇明日は朝6時からJ&Bスタッフ出演の「J&B殺人かもしれない事件」の撮影。この作品は10月11日のオールナイトイベント「夜のコガネムシ」で上映されます。というわけで、今夜も泊まり。まだ台詞覚えてない・・・