夜、チーちゃんにて

火曜日の低迷振りが著しい。旧作2本立てはまずまずだけど新作のほうは夕方以降はガラガラ、カフェのほうは平均2人くらいの超少人数上映。そんな中でも、カフェのほうは思わぬ出会いがあったりして嬉しい。この日は、ある大学の付属高校で先生をしている方が来てくれた。学校の映画部の部長をされるとのことで、今後に繋がる出会いとなった。◇夜、久々に黄金町駅前の飲み屋「チーちゃん」へ。最近は昼間もカフェとして営業するようになったらしい。チーちゃんも頑張っている。カウンターには、当時日に150万、月4500万売り上げたという黄金町歴約50年のカリスマ・ママがいて、黄金町で生き抜くための人生哲学を聞く。「あんたも黄金町に来たからには何か理由があるんだろう?あんたの生き様を見せなきゃ黄金町では生きていけないよ」という言葉がズシンと響いた。