一言言わなければならない

結局、「大丈夫であるように」の公式サイトには、ジャック&ベティで上映されているという情報は掲載されなかった。上映が始まってから1週間経って気づいて、配給先に伝えたのだけど直してくれなかったようだ。川崎の劇場は載っていたので、神奈川に住んでいる人でこの映画を観たいと思った人の何人かはそっちに流れただろう。たいした人数じゃないかもしれないけれど、ちょっとした損害を被ったわけだ。◇封切館での上映を優遇するために、他の劇場での告知解禁までに縛りがあるということがよくあるけれど、この作品もそう。しかもその縛りが長い。こういう1館だけが得するシステムって、昔からの業界のやり方なんだろうなあ。客側からすれば、観たいと思ったタイミングで観たいわけで、自分の住んでいる地域でやっていないとなるとわざわざ遠くまでいかなければならない。そういうやり方は、劇場の収益ばかり考えていてお客さんのほうを向いていない。封切館で儲かれば、他の劇場はどうでもいいのかもしれない。当然、うちでの動員は散々な結果だったことは言うまでも無い。もっとも、最初から期待していなかったけれど。

★大丈夫であるように(上映終了)
http://www.dai-job.jp/