こんな雨の日は、

家でゴロンとしてたい。っていう人たちが多いため、映画館は散々の有様。今日、ほとんどの作品が初日で、舞台挨拶もあったのに。逆にものすごくいい天気のときは、映画館のような閉鎖的で暗い場所に行くのはもったいない。っていう人が多いのか、やはり人が入らない。つまり全般的に入らないわけだけど、じゃあいつ入るのかといえば、曇りの日と言いたいところだけど、曇りだから入ったというデータがあるわけでもないので何とも言えない。というか、一度もデータを取って分析したこと無かった。結局、天候に関係なくわざわざ映画館まで行って観たいと思うかどうか、作品次第ということなのかもしれない。◇「今、僕は」の舞台挨拶で来た竹馬監督といろいろ話す。久々にちゃんと観た作品で、受け取る物も多い作品だったので楽しいひと時だった。デビュー作である本作は制作費50万円だったのに対し、次回作はなんと数千万という話には驚いた。制作費の多い少ないは作品の良し悪しに関係ない。お金をかけることで、このデビュー作でみせた、削ぎ落とされた、緊張感のある映像の力が失われなければいいのだけど、と余計な心配をしてしまった。ともかくも、次回作に注目したい。

★「今、僕は」(4/25〜5/1まで上映中)
http://www.ima-bokuwa.com/