フルスタリョフ、車を!

「100年後の映画館のために」井土紀州さんのインタビューをアップしました。いま映画館で観たい映画は?と質問したところ、思いがけず自分がずっと観たいと思っていた映画だったので盛り上がってしまいました。◇10年も前に、フランスでたまたまテレビで見た映画、それがアレクセイ・ゲルマンの「フルスタリョフ、車を!」という作品でした。14型くらいの小さなテレビで、途中からで、しかも露語、仏語字幕だったので当然意味はわからないのですが、意味を超えて映像から圧倒的な力が伝わってくる映画でした。井土さんの言うとおり、まさに打ちのめされるという感じだったと思います。大きなスクリーンで観たらどれだけ圧倒されるのか、いつか体験してみたいです。