今日はダブルヘッダー

午後、J&Bで原監督(ジャイアンツのほうではなくドキュメンタリー映画の巨匠)のトークが行なわれたので駆けつけると、ほぼ満員。忙しいのでインタビュー取材は難しいと言われていたのですが、名刺だけでも渡そうと思って話しかけたところ、時間を作ってくださり無事取材することができました。「ドキュメンタリーは劇映画3本分の面白さを詰め込めなければダメだ」という言葉が印象に残りました。◇夕方、8日から横浜初公開となった「チャンドマニ〜モンゴルホーミーの源流へ」の亀井岳監督を取材。モンゴル人は基本的に親日だけど、朝青龍の処分については怒っている、と語ってくださいました。あ、映画と関係ないですね。全容は近日中に「100年後〜」のほうにアップする予定です。◇シネマは僕が辞めて以降調子いいらしい。いいことだけど、ちょっと複雑。◇BankART桜荘が終っていた。アーティストレジデンスとか何とかいって、結局何一つ町に根付くようなことはしなかった。税金の無駄遣い以外の何物でもない。僕が黄金町に来た当時、代表の池田某になぜか怒られたことを思い出して、なんだか無性に腹が立ってきた。

「チャンドマニ〜モンゴルホーミーの源流へ」
5/8(土)〜5/21(金)13:00 / 19:10〜20:50
ジャック&ベティで上映中!(ホーミーイベント多数アリ)