黄金町「聴き舎」で雨宿り

弁当を買って大岡川沿いを歩いていたら大粒の雨が降ってきた。びしょ濡れになって黄金町のバー「聴き舎」(ききや)に駆け込みしばし雨宿り。入ると、マスターの田村禎史さんが最近始めたウェブのライブ中継を試しているところだった。「聴き舎」はかつて「ちょんの間」と呼ばれる売春宿だった建物を利用したバー。5人も座れば満員になってしまうこの小さな空間から、黄金町ならではの面白いことを発信しようと企んでいる。合言葉は「ローカルからグローバルへ」◇思えばこの「聴き舎」になっている「ちょんの間」こそ、現在のジャック&ベティの原点ともいえる場所。この場所がなかったら自分はこの町にはいないわけで、映画館と同じくらい思い入れがあるのです。そのことについては折に触れていろいろ書いていくことになると思います。

「聴き舎」については、田村さんのブログをご覧ください。
http://hanashikikiya.blogspot.com/